2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ダイブライト何使ってる?

1 :名無SEA:04/03/11 09:03
みなさんはダイブライトは何使ってますか?
私はこの間、ダイブライト社のスリムライトというのを買ってみました。
ちょっと高かったんですが、今度試してみようと思っています。
色々なライトがありますので、みんなでインプレを書いていきませんか?

※一応検索したんですが、類似スレがあったらごめんなさい(ペコリ

2 :名無SEA:04/03/11 09:22
( ・д・)2ゲトー

3 :1:04/03/13 11:03
なんか寂しいです・・・

ダイブライトのスリムライトのバッテリー部をタンクかBCに固定したいんですが、
どなたかいい方法は御存知無いですか?

4 :名無SEA:04/03/13 11:26
そういうアタッチメントなら工具関係の部品を売っているお店へ
出掛けてあれこれ見てくると良いでしょう。ステンの素材で出来て
いるものがお勧めで、ある程度フレキシブルに対応出来るようです。
余談ですが、ダイブライトを使ってる人って少ないと思いますよ。

5 :名無SEA:04/03/13 12:38
ダイブライトのBCDって

まるで・・・・・亀の甲羅だな。
激しくダサイ。

6 :名無SEA:04/03/13 13:18
ハーネスとエア・セルを用途に応じて組み合わせて使うのが通常の方法。
亀とか言ってる奴は自分の知識の無さを悟れ。

7 :1:04/03/13 13:33
>4
なるほど、ありがとうございます。
早速近所のホームセンターにでも行って見てみます。
ダイブライト使ってる人は少ないんですか・・・
テクニカルダイビングを専門にやっている所らしいので、物はいいかな?っと
思うのですが・・・

>5,6
私はダイブライト社のBCは実物を見た事が無いのですが、今HPで見て
みました。
どうやら、色々なシチュエーションに合わせて自分好みに変えられる様ですね。
ファッションより、機能性を重視している様で、SASの対極にあるメーカーみたいですね。
見た目は良く無いかもしれませんが、機能は良さそうですね。

8 :DIVE RITE愛用者:04/03/13 14:08
>>7
>4です。
ダイブライトの装着方法はいろいろあるのですが、タンクに装着する
のはお勧め出来ません。それは電源スイッチが本体についているため
電源のON、OFFが操作しにくいからです。私はダイブライトをBCに
装着し、その他に小型の明るいハンディタイプのライトを使用してます。

ライト本体(バッテリー部分)を装着するには表現が下手ですがガス
ホースをガス器具に接続する時に可変出来るバンドのような止め金具が
ありますが、あれの大きなサイズが使い易いようです。タンク・ハンド
(ダブルタンク)のアタッチメント(1個分ですが)のような形で、一定
間隔に縦長の穴が開けてある物です。
もう一つの方法としてはライト本体をケースあるいはBCのポケットに
収納するのも方法です。それは潜る場所にもよりますので適した方法で
装着されると良いでしょう。

因みに古いタイプのダイブライトのバッテリー(鉛蓄タイプ)は現在市販
されているニッケル水素電池に交換しないと航空機での海外への持出しが
出来ませんので御注意を(鉛蓄バッテリーは危険物に指定されています
ので空港で没収されてしまいます)。

9 :1:04/03/13 16:15
>8
なるほど、ありがとうございます。
今、近所のホームセンターめぐりをしてみました。
作業用のベルトに工具をつける金具?が良さそうな感じですね。

あと、ガスホースを止める金具のでかい版?は大体イメージが出来ましたが、
それは一体どこで売ってるのでしょうか?
何用かが分かれば、それらしい所に行ってみますので・・・

ちなみに、私の使ってるライトのバッテリーはニッケル水素です。
スリムライトシリーズだと他に選択肢が無いのですが、4時間もつそうなので
安心ですね。

10 :DIVE RITE愛用者:04/03/13 16:37
>あと、ガスホースを止める金具のでかい版?は大体イメージが出来ましたが、
>それは一体どこで売ってるのでしょうか?

工業用のホース屋さんのサイトなどを検索されては如何でしょう。
建設・土木用のホースの接続処理に使用されていたような記憶が
あります。私が使用しているダイブライトは従来タイプの物です
から最初からそのような金具が装備され、ヘッド(HID)部分の
オプションパーツも附属(おまけ)でついてきました。

スリムライトシリーズはそうですね、ニッケル水素ですから何処で
も持ち運びOKですね。まだ使っている方を見掛けたことがありません。

なお、海外ダイビングにお出かけの時は、バッテリ・ケースの金具
(蓋)をオープン状態にしておいた方が良いです。気圧の関係で開か
なくなってしまうことがありますので要注意です。

11 :1:04/03/13 20:09
>10
こんな感じでしょうか?↓
ttp://www.mitoyo-net.co.jp/murrayclamps.htm

簡単に脱着出来て、しっかり固定してくれるものがいいと思っているんで
すが、これだとすると、装着がちょっと大変そうな・・・
私が思ってるものが違うのかな?

それと、私が使っているBCのポケットはマジックテープで止まっておりま
して、中にものを入れておくと勝手に落ちてしまうという代物で、ポケットに
はとても入れておけません・・・

バッテリーケースの蓋を開けておくのは、カメラのハウジングと一緒ですね。
忘れておりました。
言われなかったらやっていたかもしれません(w

なんかこのスレって、2人しかいないみたいですね。(w

12 :DIVE RITE愛用者:04/03/13 20:40
>>11
↓正解です!!
>ttp://www.mitoyo-net.co.jp/murrayclamps.htm

これをバッテリケース本体に2箇所(上と下くらい)に取り付けます。
それで、他の治具を使ってBCに簡単に取付け、取り外し出来るように
されては如何でしょうか。私の場合にはこの金具に予めストラップを
通しておいてからバッテリケースに装着し、上と下に金具が付いた時点
でストラップが持ち手のようになるようにし(そんなにゆったりとはし
ていませんが)そこにベルトを通して固定するように改造した物もあり
ます。あまり言葉では上手に表現出来なくて申し訳ないです。
他にもいろいろな方法が考えられると思いますので、お好きな取付け方
をお考えになっては如何でしょうか。

BCはそうですね、メーカーによっては貴殿のお使いのような物もある
でしょうから一概にお勧め出来ないのですが、私の使っているBCは
ドラエモンのような大きなポケットがついていますのでそこへ入れて
いますし、Wタンクを使用する時には、トランスパックの横に取着けて
います。

他の方法として、メッシュになっている適当な袋の中に入れてBCに着けて
いたダイバーを見たことがありますが、あまり格好の良いものではありま
せんでした。価格は分かりませんがDiveRiteの代理店に問い合わせてみる
のも良いかもしれないですね。何か良い方法を教えてくれるかもしれません。

この板、誰も来ないようですが、それくらいこの製品を使っている人が
少ないという証拠かもしれないです(笑)。実際に所有していないと会話
に入れないでしょうね。

13 :1:04/03/15 09:44
>12
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

最初の案だと、たぶんタンクベルトを一回外さなくてはつけられないですよね?
(違ってたらごめんなさい)
タンクベルトにも、何か金具かなんか付けておいて、ワンタッチで脱着できれば
一番いいんですが・・・
なかなか理想通りにはいかないものですね。

おっきなポケットがついてるBC、いいなぁ
私も、最初からBC選ぶときファスナー式のものを選べば良かった・・・
今更買い替えできないし・・・

確かにこの製品、高いからなかなか手が出せないですよね。
>12さんは今のライト使っていてどうですか?

14 :DIVE RITE愛用者:04/03/15 10:16
>最初の案だと、たぶんタンクベルトを一回外さなくてはつけられないですよね?
ちょっと意味合いが違うのですが、表現が上手に出来なくてすいません。
下にハルシオン社の製品例を書きましたので参照して下さい。

BCのポケットはオプションで販売されていますので、一度ご覧になっては
如何でしょう。勿論BCの何所かに外付けすることになります。

私はこのライトをメインとして使ってますが、特に困ったことはあり
ませんし大変重宝してます。バルブの予備などは予め準備しておく必要
がありますが、それを除けばまあ不備は無いと思います。勝手を言えば
電源ケーブルが邪魔になる場合がありますが、それは仕方がないかも。
同じようなスタイルではHalcyon社の製品もありますが、まあ似たり
よったりでしょうか。
ttp://www.halcyon.net/
上のハルシオン社のページ(ライティングシステム)をご覧になって頂く
とお分かりになると思いますが、写真に「H」のロゴが写っている部分に
ベルトなどを通すような仕組みになっています。これを参考にして利用さ
れるのが良いと思います。

知り合いにはKowalski社のSpeed tankを使っているダイバーも居ます
が、あれは脱着しやすくて良い製品です。
ttp://www.taucherlampen.de/kowalen/index2.htm

15 :1:04/03/15 15:08
>14
resありがとうございます。
なんか、本当にお手間ばかりかけさせてしまって申し訳ありません。

Kowalski社のSpeedTank、とってもいいですね!
こういうのを探していました。
このアダプターだけって、売ってないのかなぁ〜・・・

それと、BCのポケットを外付けにした場合、ブラブラしちゃいませんかね?
重い物なので、あまりブラブラしてしまうとどうかな?っと思うんですが・・・

16 :DIVE RITE愛用者:04/03/15 16:37
>>15
>それと、BCのポケットを外付けにした場合、ブラブラしちゃいませんかね?

そうですね、確かにそんな状態になるかもしれませんが水中ですからあまり
気にしなくても良いと思います。
私もKowalski社のSpeedTankが欲しかったのですが、まあ次回にでも考える
ことにします。アダプタだけというのは販売していないと思います。

どうしてもとおっしゃるのであれば、ポニータンク用のアダプタがあります
ので、それを使うことをお考えになっては如何でしょうか。ポニータンクを
タンク本体に取付けるためのアダプタでサイズも各種出ています。

*ポニータンク
予備のエアや減圧用のEANxを使うために使用する予備の小型タンクで
その種類(容量・材質)も各種あります。

17 :1:04/03/15 16:53
>16
なるほどぉ〜、ポニータンクですか。
ちょっと調べてみます。
OWのビデオで見たっきりで、実物は見たことがありませんが、ネットで検索
すればなんとかなるでしょう。

18 :DIVE RITE愛用者:04/03/15 16:54
追伸です
ttp://www.omsdive.com/cyl_band.html
上記のサイトにあるシリンダバンドでサイズが合うものがあると
そのままBCにフックなどで取付けることが出来ます。でも
ブラつくかもしれません。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)